#260 Harbyのマネークリップを使ってみました

今回は、Harbyのマネークリップを紹介します。

細かいところまでよく考えて作られた良品でした。

 

 

*「#260 Harby のマネークリップを使ってみました」は Harbyさんとのタイアップ記事です。

開封の儀

例によって開封の儀を執り行いたいと思います。

開封の儀

 

 

 

箱は引き出しになっていました。

開封の儀

 

 

 

 

中に入っているものを取り出してみました。

マネークリップ本体、ショップカード、予備のクリップが入っていました。

開封の儀

 

全体像紹介

縫製が丁寧です。ほつれているところがありません。

厚みのある革を使っているので、容易に折れ曲がることもありません。

横から見るとこんな感じです

正面から見るとこんな感じです

立ててみました

 

 

Harby マネークリップの大きさ

厚みは約7mm。

カードやお金を最大限に入れても12~3mm程度とコンパクトです。

スーツの内ポケットに入れても気にならない大きさです。

厚みは約7mm。スーツの内ポケットに入れても邪魔にならない厚さです。

 

 

1万円札を入れてもはみ出ません。

日本のお札(* 外国の紙幣より少し大きい)に合わせて作られています。

大きさ

 

 

 

マネークリップの紹介

今回提供していただいた、2種類のマネークリップを紹介します。

 

クレイジーホースレザーマネークリップ  ライトブラウン・ブラウン

素材は牛革です。

表面にワックスを塗り、ビンテージ加工をしてあります。

使い込むと渋みを増すタイプの革です。

ライトブラウン

ブラウン

 

 

 

中にはカードを4枚入れることができます。

広げると

 

 

 

外のカード入れは、両面1枚ずつ(合計2枚)入れることができます。

僕は、頻繁に取り出す「パスモ」を入れています。

出し入れがとても楽です。

カード入れ(両面一箇所ずつ)

カード入れ(両面一箇所ずつ)

 

 

カーボンレザーマネークリップ ブラック

素材は牛革にフィルムを圧着したカーボンレザーです。

耐久性・撥水性に優れています。

アップ

 

 

 

左に3枚、右に2枚のカードを入れることができます。

こちらは縦にカードを入れるタイプです。

広げてみました

 

 

 

おもて面のカード入れは1枚です。

使用頻度の高いものを入れておくと良いでしょう。

カード入れ

 

 

 

マネークリップについて

クリップの全長は8cmです。

amazonのレビューを見ると、このクリップが欠けたという報告が目立ちます。

中の人の話によると、当初はアルミで作っていたそうです。

この問題を受け、素材を合金に変更したとのこと。

それ以来、クリップが欠けたという報告はないそうです。

クリップの全長は8cmです

クリップの開閉はスムースです

クリップはここまで開きます

 

 

 

コーディネートを考える

タイプの違う2種類のマネークリップをコーディネートしてみました。

 

クレイジーホースレザーマネークリップ

牛革をビンテージ加工した「クレイジーホースレザーマネークリップ(ライトブラウン・ブラウン)」はデニムなどのカジュアルな格好と相性が良さそうです。

無骨なビンテージ加工のレザーがカジュアルなデニムとマッチします。

ジーンズに合わせてみました

ジーンズに合わせてみました

 

 

カーボンレザーマネークリップ

牛革にフィルムを圧着した「カーボンレザーマネークリップ ブラック」は目が細かくスタイリッシュな印象を与えるので、スーツなど、糸の細いものと相性が良さそうです。

ネイビーのスーツに明るめの紺を合わせてもカッコいいでしょうし、アズーロ・エ・マローネを気取って、ブラウンも渋いと思います。

スーツに合わせる

amazonから引用

 

 

実際に3ヶ月使ってみた

最大の関心事は「amazonのレビューに書いてある、マネークリップの損傷」です。

自分で実験してみることにしました。

手に取るたびにクリップをかちゃかちゃ動かしたり、下の写真(* クリップの開く最大の角度)より広げてみたりしました。

ここまでマネークリップは開きます。

 

結果、かけませんでした。

「ポッキリ折れるかな?」と不安だったですが、今も変わらず、お札をホールドしてくれています。

中の人の話だと、「Harbyの代表は商品に妥協をしない人で、とことんまで改良を重ねました。新しい金具の質には自信を持っています。」とのこと。

こういう、こだわり大事です。

 

 

Harby マネークリップのさらなる使い道

僕は、この Harbyマネークリップを「定期券入れ+非常時のお金入れ」として使っています。

財布をカバンに入れたまま、コンビニとかお弁当屋さんに行くことが(よく)あるので、非常時用の財布としても役立っています。

冷や汗をかかずに済んでいます。重宝しています。

 

 

リンク紹介

よかったら下のリンクをクリックして詳細をご覧ください。

Harby マネークリップ → 『リンク

Harby store → 『リンク

* yahooでも販売されています → 『クレイジーホースレザー 』『カーボンレザー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP