#318 【2019年 横浜】A8 フェスティバルに行ってきました【体験レポート】

2019年7月27日(土)に横浜で行われた 「A8フェスティバル2019」に行ってきました。

今回は、その時の様子をお伝えします。

 

【A8フェスティバルとは】
広告主がブロガー・アフィリエイターに商品を紹介するイベント(無料)です。広告主(社長自らが店前に立っているブースも多い)と直接、話ができるので、商品を紹介する時のポイントや商品を開発するまでの苦労話などを聞くことができます。

 

セミナーも同時開催され(事前受付が必要)、A8スタッフや、有名アフィリエイターの話を聞くことができます(50分程度)。

モチベーションが劇上がりするイベントです。

 

A8フェスティバル2019の開催場所

2019年7月27日(土)に実施されたA8フェスティバルは『パシフィコ横浜 』で開催されました。

今回は「みなとみらい駅(みなとみらい線・東横線直通)」を利用しました。

 

ICECREAM_0824
ICECREAM_0824
横浜はいつ来ても美しい
ニャ〜
マツ(2歳)
マツ(2歳)

 

パシフィコ横浜

パシフィコ横浜の看板

A8フェスティバル開催場所

1Fの一番大きいエリア(の一区画)で開催されました。

 

 

A8フェスティバル2019に参加できる人

A8ネットに登録し、A8フェスティバルに事前登録した人のみ参加可能です。

同伴者の入場は不可です

だだし、12歳以下の子供は同伴者として参加できます。

 

 

 

A8フェスティバル2019の開場前の様子

上位ランクの人は11:00から、一般のランクの人は13:00からの入場でした。

当日の受付時間

 

20,000円〜49,000円のブロンズ(ランクは過去3ヶ月間の確定報酬の合計金額)から早期入場できるそうです。

次回は11:00入場を目指します。

A8メディアランク

 

 

今回は、13:00に会場上(2F)の待機場所に着きました。

ざっと数えたらこのフロアーだけで200人くらいいました。

開場前のようす

人数が多くて不安でしたが、思いの外スムーズに進み、20分ほどで、会場内に入れました。

 

 

A8フェスティバル2019の受付時にもらえるもの

受付で、手続きをして(A8から来たメールにログインする必要あり → IDとPASSが必要)、会場に入ります。

受付はとてもスムーズでした。

受付で手続きをする

 

 

ネックストラップとIDの書いてある紙をもらいます。

これを各ブースにあるバーコード読み取り機(QRコードリーダー)にかざすと、特別報酬の付与、レビューキャンペーン、ボーナスキャンペーンに参加することができます。

IDの紙とネックストラップ

 

 

A8フェスティバル2019入り口でもらえるもの・できること

A8フェスティバル2019の入り口にはイメージキャラクターである「エーハチくん」と「はちこちゃん」がいました。

A8くん
ハチ子ちゃん

この「エーハチくん」が(ログイン後の)画面に出てくるときは未確定報酬があります。みんなが大好きなキャラだと思います(笑)

 

みんな大好き!エーハチくん

 

 

入り口右に、「袋」と「注意書きの書かれた冊子」と「うちわ」が置いてありました。

入り口で袋がもらえます

 

 

 

A8 Festival 仕様のお水ももらえます。

水ももらえます

 

 

 

そのあとに、限定セミナーの抽選があります。

僕は、「A8スタッフセミナー」と「先輩メディアセミナー(金井伸一氏)」に申し込みました。

なんと「A8スタッフセミナー」は落選でした(汗)

「ここまで来て、落ちるってどういうこと?」と思ったら、繰上げで当選になりました。

限定セミナーの抽選結果

【A8フェスティバル 限定セミナー繰り上げ当選の確認方法】
14:10-14:30くらい(うろ覚え)に館内放送がありました。
ただ、館内がうるさくてほとんど聞こえないので、限定セミナー担当のスタッフに確認しました。

 

 

A8フェスティバル2019の雰囲気

すごい人でした。

どこに行っても人・人・人で、落ち着いて話を聞ける感じではありませんでした。

A8フェスティバル会場内の雰囲気

A8フェスティバル会場内の雰囲気

入場して2時間くらいすると人が少なくなってくるので、落ち着いて広告主に話が聞けます。

開場後しばらく経ってから行くのもアリかもしれません。

 

 

 

A8フェスティバル2019時に「広告ブースとのプログラム提携申請は自動的に行われるのか?」】

気になったので調べてみました。

A8フェスティバル in 横浜の「よくある質問」に以下のような記述を見つけました。

 

よくある質問

 

どうやら、各ブースにあるバーコード読み取り機(QRコードリーダー)にバーコードをかざしたからといって必ずしも提携承認されるわけではないようです。

ただ、実際に参加した感触では、ほとんどの提携申請は通っていました(例:ミュゼプラチナム(エステ)や(妊活用の)葉酸サプリなども含む)

 

 

A8フェスティバル2019に参加する前に準備すること

会場案内図

良い結果を出すためには事前の準備が肝心です。

今回、僕が感じたことを列挙します。

● 回るブースを決めておく
会場はかなり騒々しく(押しの強いブースも結構あります)、落ち着いて考えられる雰囲気ではありません。
事前に回るブースをメモしておきましょう。

 

● 質問する内容を考えておく
とても大切です。
ブースに行っても、聞くことがなければ、写真を数枚撮っておしまいです。
すぐにやることがなくなってしまいます。

せっかく担当者(社長自らがいるブースもあります!)がいるので、ブログを書く上でのヒントとなる質問を用意すると良いでしょう。

僕は、「このツナ缶は1缶5,000円ですよね?売り方に悩んでいるんです。どういう方が購入しますか?切り口はどうしたらいいですか?」とか「この食事は低糖食と書いてありますが、糖尿病用の人に作られたものですか?」などなど、事前に聞くことを(初心者なりに)考えてから行きました。

 

● 名刺を用意する
他の人のブログによると、担当者に名刺を渡して「新しい動きがあったら教えてください」と言うと良いらしいです。

今回のイベント用に名刺を作り、担当者に渡しました。

何があるかな?ワクワク。

 

● 限定セミナーに申し込こもう!
100社以上参加していますが、大半が「美容系」なので、僕のように食メイン(→「通販めし 」)のブログをやっている人はすぐにやることがなくなってしまいます。

わざわざ横浜まで行って、30分で帰ってくるのも寂しいので、限定セミナーに参加しましょう(事前申し込みが必要)
「コンテンツの選び方」とか「キーワードの選定方法」などの話を聞くことができます。

この手のセミナーの良いところはやる気が出ることです。
話を聞きながら、「ここは真似よう」とか「ここは足りなかったな」など、あれこれ考えることができます。

 

 

A8フェスティバル2019でもらったもの

今回は、以下のように動きました。

● 13:00から14:00まで会場をまわる
● 14:30-15:20のA8スタッフセミナー「稼げるかどうかはサイトテーマで決まる!?初心者必見サイトテーマ選び講座」に参加
● 15:30-16:00まで再び会場をまわる
● 16:30-17:20まで「金井伸一氏(猫ねこ部・ペラペラ部・ハゲ活の運営者)」の話「目指せオンリーワン!あなたが今すぐやるべき3つのステップ」を聞く

 

 

会場内にいたのは正味2時間半でした。戦利品は以下の通りです。

最後の方はやることがなくなったので、化粧品のブースなども回りました。

今回の戦利品

すごいでしょ?

化粧品のサンプルをもらったので、彼女にあげました。

* これを機に彼女にもブログを始めさせようと思います。

 

 

食関係は以下の6社でした。

すでに3社の商品を購入し、記事の執筆に入っています。

通販めし 」の方で後日発表します。

食関係

 

 

 

残念だったのが「おせち」です。

試食品がとても美味しかったので帰宅後、商品を購入し、記事を書こうと思ったのですが・・・

おせちって年末にならないと販売しないんですよね(汗)

置いてあった展示品と試食で記事を書かないといけない事に帰宅後、気づきました。

おせちの写真

とても美味しくて、値段も手頃15,000円程度だったので、年末に購入して姉妹ブログ「通販めし 」で記事にします。

 

 

A8フェスティバル2019の裏技

Halohaloとマイル旅行 」「アフィリエイト近藤、片山 」さんのブログを読んでいて発見しました。

広告主と単価交渉ができるんですね。

すでに結果を出している人は、それを交渉材料に一件あたりの単価をあげてもらう事も可能だそうです。

いいこと知りました。

 

 

A8フェスティバル2019のまとめ

初参加でしたが、かなり楽しめました。

① 広告主と直接話ができる
② 特別単価・単価金額の増額が期待できる
③ 試供品がもらえる
④ 試食ができる
⑤ 無料セミナーに参加できる
⑥ 遠足みたいで楽しい(笑)

などなど、メリットたくさんです。

 

あ〜楽しかった!

 

 

 

リンクです。興味のある方はどうぞ。

A8.net



関連記事

  1. #134 パワフルな彼女

    彼女は、パワフルな女性です。週末は、たいてい朝早くからどこかに出かけて行きます。話を聞いてみ…

  2. #167 高円寺の SAFARI に行ってきました

    インポートの古着ショップとして有名な 『SAFARI 』 に行ってきました。おしゃれブロガー “…

  3. #204 大腸内視鏡検査を受けてきました

    毎年恒例の健康診断を受けてきました。今年は、オプションで「大腸内視鏡検査」を追加しました。…

  4. #133 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきまし…

    「#122 ギンザシックス(GINZA SIX)に行って来ました」の続きです。何回か通い…

  5. #314 「ヒロ銀座」で髪を切ったらイケメン度が上がったよ!

    彼女が「攻めろ!」と言うから・・・事あるごとに彼女が僕にいう言葉があります。「あなたには…

  6. #74 東急プラザ銀座へ行ってきました

    東急プラザ銀座を散策してきました何回か行き、様子が分かってきたので、つらつらと印象を書き連ねよう…

  7. #303 丸の内ハウス12周年イベントのお知らせ

    本日(2019年4月26日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある…

  8. #21 LARDINIのブートニエールを購入しました

    LARDINIのブートニエールを購入しました。購入先は『Modern Blue 』さんで、値段は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP