#320 とある一日(その3)

何気ない1日を記録する「とある1日」シリーズ第三弾です。

今回は、「日本橋・銀座」です。

 

 

① コレド室町の「茅乃舎」へ

「だし」で有名な「茅乃舎」(日本橋店)に行きました。

今月は誕生日月なので、小さな「だし」(下の写真の花が描かれているもの)がもらえます。

流石に、プレゼントだけもらうのも悪いので、だしを2袋(8g×30袋・1,944円)買いました。

茅乃舎の出汁

 

 

 

久しぶりに日本橋に来ました。

いつみても日本橋は素晴らしい。

古いものと新しいものが融合しているって、こういうことを言うんでしょうね。

日本橋はいつ来ても壮観です

 

 

② 千疋屋総本店でフルーツパフェを食べる

やはり、日本橋に来たら、千疋屋!

パフェを食べに、千疋屋総本店に行きました。

さずが名店!平日の午後1時なのに13組待ち(汗)

 

この店舗は席数が多いので、これくらいの人数なら30分待ちません。

何度か行っているので、その辺の事情はバッチリです。

今回も25分ほどで入店できました。

千疋屋でパフェを食す

 

 

 

今週は 誕生日week なので、値段の上限なしで頼むことにしました。

すごいでしょ?大人の余裕でしょ?(笑)

とはいえ、小心者の僕は、いつものパフェに紅茶をつけるくらいが精一杯でした(汗)

値段は2,592円(千疋屋スペシャルパフェ2,100円・紅茶300円)でした。

パフェ

 

 

 

やっぱり、千疋屋のパフェは別格です。

フルーツが主役のパフェなので、それ以外のものは主張しすぎません。

生クリームはほんのり甘いです。バランスを崩さないうまい塩梅です。

食べたことのない人は、騙されたと思って千疋屋に行ってみて下さい。

感動しますよ!

パフェ

 

 

 

③ バーニーズニューヨークへ

世の中の流行を探るためにバーニーズニューヨーク銀座本店へ行きました。

ここに来たら、いつも全フロアーを見て回ります。

女性の洋服が置いてあるフロアー(2F)は色使いが綺麗で、見ていて飽きません。

たまに値札を見ると、シャツが8万円くらいしてびっくりしますが、見る分には楽しいです。

 

 

そのあとに男性のフロアー(B1F)へ。

スーツ・ジャケット・パンツの置いてあるエリアは、相変わらず、食指が動かず。

最近は、派手なものが好きなので、今シーズンもオーダー主体になりそうです。

 

バーニーズニューヨークへ

バーニーズニューヨークへ

バーニーズニューヨークへ

 

 

 

④ ギンザ・グラフィック・ギャラリー(通称 ggg)へ

バーニーズを出て、ウィンドーの写真を撮っていたら、見覚えのある絵を発見。

田名網敬一氏の展覧会(入場無料)をやっていました。

次から次へと人が入っていくのを見て、僕も後に続きました。

田名網敬一氏の展示会をやってました

 

 

なんと、撮影可でした。

何枚か写真を撮ったので紹介します。

 

田名網敬一氏の絵が1枚欲しいのですが、お値段高いのでしょうね?

 

会期:2019年7月5日~8月21日
会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
住所:東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F&B1F
電話番号:03-3571-5206
開廊時間:11:00〜19:00

 

 

 

⑤ ドーバーストリート マーケット ギンザへ

バーニーズニューヨークの横にある「DOVER STREET MARKET GINZA 」へ。

尖ったアイテムが多かったです。

ワクワクするようなアイテムをあちらこちらに見かけました。

大変興味深かったです。

今後、このお店で買ったものを紹介する日が来るかもしれません。

1Fにはオブジェがありました

 

 

 

⑥ BEAMS銀座店へ

BEAMS銀座店

バーニーズに続き、ビームスも覗きました。

中村さん 」(ビームスのドレス部門の偉い人)のブログを見ていたので、だいたい見当はついたのですが、今シーズンも地味なものが多かったです。

少し、派手なものを着ている店員さんに、「それはどこで買えるのですか?」と聞いたら、「これはオーダーなんです」と言われてしまいました(汗)

今年もBEAMSとはあまり縁がなさそうです。

 

 

 

⑦ 三越銀座店へ

銀座三越

銀座三越も散策しました。

セール品がたくさんの残っていました。

秋冬物:セール品=5:5

といったところでしょうか?

秋冬物は見た限りでは地味なものが多かったです。

 

 

その後2Fの女性靴売り場へ。

彼女が靴をオーダーしたいと言っていたのを思い出し、NT(イージーオーダー)の担当の人に色々話を聞きました。

ゲージが A width からあることに驚きました。

近いうちに、1足作ってあげようと思います。

 

 

地下2Fへ行き、彼女に言われていたお菓子を買いました。

マールブランシュ

マールブランシュ

彼女いわく、京都ではとても有名なお菓子屋さんでいつも大行列なんだそうです。

周りに配る用のものも含め、複数購入しました。

 

 

 

⑧ Sato Tailor 銀座店へ

最後に、 Sato Tailor 銀座店(駅は有楽町線の新富町)へ行きました。

今年の夏に作ったシャツジャケット(そろそろ記事にします)の反省点を神林店長と話し合いました。

あとは、秋冬物のバンチを見せてもらい、今年の秋冬のオーダー計画を練りました。

 

 

そうしたら・・・・

神林店長が、「こんなのもありますよ」と麻のバンチを見せてくれました。

この時期に麻のジャケット?!

と思いましたが、柄が気に入ったので、1着オーダしました。

1ヶ月後に出来上がるはずなので、手元に届き次第、記事にします。

 

 

今回オーダーしたもの以外にバリエーションが何種類かありました。

 

我ながら、よく歩き回った1日でした。

手元の GARMIN を見たら 15,000歩も歩いていました。

 

 

これで今回の「とある一日」は終わりです。

またどこかでお会いしましょう!

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #271 とある1日(その2)

    何気ない1日を記録する「とある1日」シリーズです。第二回目は「銀座」です。&nbsp…

  2. #226 とある一日(その1)

    何気ない1日を記録する「とある1日」シリーズを始めます。第一回目は「青山」です。&n…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

マッケイ製法のパティーヌはいかが?

→ 詳しくは「#334 MON MODEL の千手染の靴がカッコいい!」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP