#128 BORSALINOのパナマハットを購入しました

BORSALINOのパナマハットを買いました。
購入先は 大丸東京店 で、値段は 57,240円 でした。

 

 

BORSALINO直営店ならではのきめ細やかなサービス

最近、通販で買う癖がついていたので、直営店の良さを忘れていました。
色々な助言を受けることができ、大いに勉強になりました。

 

今回、学んだことを列挙していきます。

1. 帽子には個体差がある

帽子は個体差が大きいので、一つ一つ計測する必要があります。
専用のメジャーでチェックすることで、失敗を避けることができます。
通販ではこれができないので、大きさがまちまちで、結構な確率で失敗します(経験談)

専用のメジャーで大きさを測る

 

2. 帽子はおでこに跡が残らないものを選ぶ

パナマハットは年々縮んでいく」って知ってました?
僕はそこまで気にしたことがないので、この事実にとても驚きました。
最初からおでこに跡が残るくらいの大きさのハットは、すぐにかぶれなくなってしまうそうです。

 

3. 帽子の内側の布は取り替えることができる

帽子の内側に縫い付けてある5cmくらいの黒い布(すべり)は取り替えることができるそうです。
ただし、本国に送り返すらしく、2~3ヶ月は帰ってきません(汗)
普段は、固く絞ったタオルで叩くように汚れをとると良いそうです。

 

4. お店でツバの形状を変えることができる

これが一番驚きました。
直営店に置いてある、この機械でツバの形状を変えることができるそうです。
今度お店に行く機会があったら、どの程度まで形を変えることができるのかを聞いてみます。

ツバの形を少しだけ変えたい場合は、両手で縁を掴み、軽く仰ぐようにすると良いそうです。

 

5. 取扱説明書がついていました

 

帽子のケアの仕方や、取扱方法が載っていました。
店員さん曰く「しまう時は完全に乾燥させてから。防虫剤を一つ入れておくと虫に食われるのを防ぐことができます」とのこと。

 

 

今回購入したBORSALINOのハットの紹介

色々な帽子を試着し、悩みに悩んだ挙句、この帽子を購入しました。

50,000円以上のハットには専用のケースがついています

 

丁寧な梱包①

 

丁寧な梱包②

 

丁寧な梱包③(ハットの上にビニールがかけてありました)

 

 

正面からです。ツバの広さは6cm です。帽子の大きさは 57cm です。

正面から

 

現時点で、後ろがせり上がったもの(ハイバック)は生産していないそうです。
お店の人には「今後生産する予定もないです」と言われてしまいました(涙)
伊勢丹あたりがハイバックを別注してくれるといいんだけどなぁ

横から

 

後ろから

 

昔買ったボルサリーノと比べてみた

2012年5月に伊勢丹メンズ館で購入したボルサリーノ(61cm)と比べてみました。
右が2012年に購入したものです。
店員さんに「白は焼けて黄色くなる」と言われたのを覚えています。

横から

 

右の帽子、元はこの色でした。
綺麗な白だったんですね。

2012年買ったボルサリーノ

 

まとめ

みなさん、気づきました?
これ、僕の買い物ではありません。そうです、彼女用の帽子(57cm)を買ったのです。
#41 BORSALINOのパナマハットを購入しました 』を見た彼女が「私も欲しい!!ボルサリーノ欲しい!!!」と言い始めまして・・・
紛争が起こりかねない状況だったので、今回の買い物に至りました。

 

人にプレゼントしたら、自分用のも欲しくなってきたなぁ。頑張って働こう。

 

関連記事

  1. #41 BORSALINOのパナマハットを購入しました

    Borsalino のパナマハットを買いました。『agio 』さんで、29,000円でした。今回…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP