#41 BORSALINOのパナマハットを購入しました

Borsalino のパナマハットを買いました。『agio 』さんで、29,000円でした。
今回買ったハットは少し明るめの紺です。

 

 

明るめの紺を買いました

Borsalino のパナマハット

 

横から

横から

 

後ろから

後ろから

 

内側

内側

 

 

 

ちなみに、お店のサイトでは、こんな感じでした。
実物より暗く写っているようです。

agioのサイトから

agioのサイトから

 

 

ボルサリーノ保存ケース

収納用の箱が付いていなかったので、買ってきました。
購入先は、大丸(東京店)の「ボルサリーノ」で、値段は4,320円(税込み)でした。
大きさは、38.5cm×38.5cm×16.0cmです。

 

外箱はかなりしっかりした素材のものが使われています。

保存ケース①

保存ケース①

 

 

中には柔らかいボール紙が、帽子の形状に合わせて切り抜いてありました。

保存ケース②

保存ケース②

 

 

短期間の保存ならこんな感じで帽子を入れるといいそうです。

保存ケース③

保存ケース③

 

 

長期間の保存の場合は、中のダンボールを取り出して、

保存ケース④

保存ケース④

 

 

向きを逆にして入れ、その上に帽子を置いた状態で保存するといいそうです。
そうしないと、ツバ(ブリム)が平になってしまうとアドバイスを受けました。

保存ケース④

保存ケース④

 

 

汗止めテープ

ボルサリーノの「汗止めテープ」は巷の帽子屋で売られているものよりも長いのでオススメです。
値段は1,080円です(税込・2016年7月現在)
本体は布製なので、洗って繰り返し使えます。
帽子に止める粘着テープが無くなったら、両面テープで代用できます。

今回は、2つ購入しました。

汗止めテープ

汗止めテープ

 

ボルサリーノJapanのサイトから①

ボルサリーノJapanのサイトから①

 

ボルサリーノJapanのサイトから②

ボルサリーノJapanのサイトから②

 

この汗止めテープはハットを被る人にとっての必須アイテムです。
これがないと、おでこのところが汚れてしまいます。
これが本当の「帽子の汚れ防止!

 

ベストなツバの幅

今回買ったハットのツバ(ブリム)の幅は5cmです。
いろいろ試着してみましたが、ツバ(ブリム)が大きいものは似合いませんでした。
小学一年生のランドセルよろしく、帽子に着られている感じになってしまうのです。
帽子の通販 帽子屋Laughingstock 』さんのHPによると、

ツバが長いと大人っぽく、逆に短いとかわいらしかったり、やんちゃな感じに。角度もかなり影響します。スナップブリム(ツバの前側だけ下ろしているもの)の方が落ち着いた印象に、オールアップは元気な感じです

ということは、「ツバが短くて、前側だけ下ろしているもの」を好んでかぶる僕は、「童顔で、地味目な感じ」といったところでしょうか?

 

街中で、色々な方がハットをしているのを見てきましたが、髪が「短めな」方、顔つきが「純日本人風」の方は、ツバが短い方が似合うと思います。
また、髪が「ミディアムヘア〜ロングヘア」位の方、もしくは顔つきが「オダギリジョー」風美少年な方はツバが広いものも似合うかもしれません。→ 『ツバ8cmのハット着用画像はこちらへ

 

 

初めて買ったボルサリーノ

以下の写真は、2012年5月に、伊勢丹メンズ館で購入したものです。
初ボルサリーノです。オーソドックスな白にしました。
当時の価格で(笑)28,000円でした。
(現在、これと同じグレードのものは38,000円前後で売られているようです)

初めてボルサリーノを買うまで結構時間がかかりました。「帽子に3万円!?」とおののきながら、伊勢丹に3回くらい通ったのを覚えています。
それが今では・・・慣れとは怖いものです。

 

正面から

正面から

 

横から

横から

 

後ろから

後ろから

 

抜群の安定感です。

新宿伊勢丹メンズ館の帽子売り場の店員さん曰く、「現在、この帽子のような、縁がせり上がった形のものは生産していない」とのこと。
後日、大丸東京店のボルサリーノの店員さんにも聞きましたが、このような後ろの縁がせり上がった(ハイバック)ものは現在制作していないそうです(涙)

次に、この型の帽子が流行るまで大事に被ります。

 

 

追記(2017年3月14日)

この記事を見た彼女が「私もボルサリーノ欲しい!欲しい!」言うようになってしまいました(汗)
第三次世界大戦が始まる前のような緊張感が漂い始めてきた(笑)ので、彼女用に1つボルサリーノを買うことにしました。いくらするんだろう・・・・

 

追記(2017年5月12日)

大丸東京店で、彼女用のボルサリーノを買いました。

 

 

関連記事

  1. #128 BORSALINOのパナマハットを購入しました

    BORSALINOのパナマハットを買いました。購入先は 大丸東京店 で、値段は 57,240円 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP