#8 『爆買い』へのいざない その1

『爆買い』のきっかけ

きっかけは2015年の夏に買ったウーロン茶でした。

d988f4b2fc22578c9a1912bd71ec079e

全ての始まりは、2箱のウーロン茶から(笑)

 

これまでは数本単位で買っていましたが、箱買いすると1本あたりの値段も下がり、利便性も向上するということに気付きました。
その後、スポーツドリンクなどを箱買いし、徐々に『爆買い』へと進んでいきました。

 

c870c7cdda21f9650e7c98547a7c4e0f

そして、スポーツドリンクへ

 

ここ1年で購入した「爆買い」の記録

我ながら良く買ったなぁ、と思います。
* かなり長いので、リズミカルに紹介します。

① ペーパータオル

1abd1280307d545986228a1069bd64d3

キッチンタオル30パック

 

キッチンタオルはイオンネットスーパーでまとめ買いしています。
1パック4ロールで約150円です。
段ボール1箱で12パック入っています。
2015年12月に買ったにもかかわらず、残16個です。

 

 

② ティッシュペーパー

ティッシュペーパー40パック

ティッシュペーパー40パック

 

ティッシュペーパーはアマゾンでまとめ買いしています。
1パック約300円で、スーパーで買うのとほぼ同額です。
玄関まで運んでくれるし、値段も手ごろなので、おすすめです。
段ボール1箱で12パック入っています。
これも減りが早く、2015年12月に買ったにもかかわらず、残22パックです。

 

 

③ トイレットペーパー

af99ff8ac311d3d488791fb23e9769a2

トイレットペーパー32パック

 

ティッシュ同様、アマゾンでまとめ買いしました。
正直に言うと、トイレットペーパーはまとめ買いの必要がありませんでした。
2015年12月に32パックほどかいましたが、1パックしか使っていません。
残31パックです。数年もちそうです。

 

 

④ ボールド

ボールド(液体)12パック

ボールド(液体)12パック

 

冬になると、粉末のボールドがうまく水にとけないので、液体に変えました。
アマゾンでまとめ買いしています。

 

 

⑤ シャンプー・トリートメント

8dd136be6e932f6642f4f17702b1cde8

ヘアケア関連

 

最初は美容室で買っていましたが、偶然アマゾンで売っているのを見つけ、まとめ買いしています。
約半値です。これらのヘアケア用品は2015年8月に買いました。
シャンプーはすべてなくなったので、買い足しました(下記参照)
シャンプーの詰め替え用は450mlです。

 

 

IMG_0451

 

どうせならと、大きいものを買い足しました。
詰め替え用の方が1800ml、プラスチックの容器が1000mlです。
どでかいです(笑)

 

⑥ 歯磨き粉・糸ようじ・歯ブラシ

IMG_0446

マウスケア商品

 

マウスケア用品もまとめ買いしています。
糸ようじと歯磨き粉はアマゾンで、電動歯ブラシの柄は有楽町のビックカメラで買っています。
試行錯誤した上での結論です。

 

 

⑦ 炭酸水

炭酸水10ケース

炭酸水10ケース

 

日々の飲む炭酸水は楽天で買っています。
激安Discount ワン さんで買うことが多いです。
1本55円くらいです。

IMG_0431

丹沢山系天然水使用 天然水で使った炭酸水

少し、炭酸が強いですが、飲み続けると癖になります。

 

 

⑧ マスク

マスク山盛り

マスク山盛り

 

マスクをまとめ買いする時のコツですが、100枚入りとか50枚入りを買う場合、amazonのレビューなどで質をチェックしてください。
市販されている4枚パックより質が劣ることがあります。
4枚入りのものが20袋入ったものなどが売られている(下記参照)ので、そちらの方が質がいいと思います。

IMG_0459

ユニ・チャーム 超快適マスク かぜ・花粉用 プリーツタイプ ふつうサイズ 80枚

来年はマスクいらないなぁ~。

 

 

⑨ コットン

コットン22箱

コットン22箱

 

コットンは、『マックスファクタークオリティコットン(N)』 を使っています。
三層構造のコットンで、固くプレスしてあるので、表面は毛羽立ちにくく、パッティングにとても強いです。
色々試した結果、これに行き着きました。
イオンで1箱300円でした。

 

⑩ 綿棒

綿棒12個

綿棒12個

 

「白十字 シャワーコットン 80本入り」です。
ここの綿棒は先端が太いので気に入っています。
安売りのタイミングで『爆買い』しました。
実店舗ではなかなか出会えないので、ネットで検索して(主に、楽天)で買っています。

 

 

⑪ ボディータオル

c233a93c1d4f01947860834056a57f58

ボディータオル

 

夏場、欠かせないボディータオルは、House of Rose(ハウスオブローゼ)のものをまとめ買いしています。
大きくて使いやすいです。ほのかにミントの香りがします。
プランタン銀座の中にショップがあります。

 

⑫ パストリーゼ(除菌スプレー)

パストリーゼ

パストリーゼ

 

左2つがパストリーゼです。 食品に噴霧できる安心の製品です。
大きい方が5ℓ、スプレーヘッド付きの方が500mlです。アマゾンで買いました。
やはり、個人利用で5ℓの詰め替え用は多かった気がします。1年以上もちます。
右2つはイオンで買った除菌スプレーです。

 

 

⑬ ドライペット 除湿剤

04505423792eac88ae53cf526c5aef1f

除湿剤13パック

 

湿度の高い時期に欠かせない湿気取りは ハックドラックオンラインショップ で買いました。
クローゼットの中だけでなく、最近では衣装箱やチェストの中にも入れています。
薄型の方がいろいろ使えます。「引き出し・衣装ケース用」の袋状のものは、アマゾンで買っています。

 

 

⑭ 玄米フラン

IMG_0457

玄米フラン44個

 

当初、カロリーメイトも食べたのですが、味が合わなかったので、玄米フランに変えました。
断然、ブルーベリー派です。普段、お腹が空いたときに食べています。
非常食も兼ねています。 一番安いのが、マツモトキヨシで、次はビックカメラでしょうか?

 

⑮ 災害時用非常食

IMG_0458

万が一に備えて…

 

地震に備えて買いました。ご飯だけで37食分あります。2週間分です。
ご飯は水でも作ることができる優れものです。ちなみに、一番左は羊羹、一番右はトン汁などのおかずです。
他に、カップラーメン・クッキーなどもまとめ買いしてあります。
非常食は全てアマゾンで買いました。

 

 

『爆買い』のメリット・デメリット

メリット
① 節約になる(ことが多い)。
② かさばるものを持ち帰る必要がない。
③ 必要なものが品切れで、あたふたする必要がない。
④ 買い物欲が(それなりに)満たされる。
⑤ 災害用備蓄も兼ねることができる(= 日常備蓄)
→ 日常備蓄:日ごろ利用している食料品や生活必需品を少し多めに購入し、日常の中で消費し、なくなる前に買い出し、万が一に備える。

デメリット
① 保管する場所が必要。
② 慣れないと必要のないものを『爆買い』してしまう可能性がある。
③ 長期にわたって保存するので、痛まないように温度・湿度に気を使う必要がある。

 

まとめ

上記のものをすべてそろえても、靴一足分の値段にもなりません。災害に備えるという意味でも『爆買い』は有効だと思われます。

『爆買い』に適したサイトとしては、amazon、 楽天、ヨドバシ、ビックカメラ などがあります。我が家では8割くらいがamazonで、残りが楽天、ヨドバシ、ビックカメラです。

それぞれの会社に得意な分野があるので、いろいろ比較しながら「底値」で買うとお得な買い物ができると思います。

最近は、各社がしのぎを削り、消費者には利用しやすい環境が整ってきました。 早いところでは当日配達なんて脅威のサービスを展開しています。

保管場所さえ確保できれば、手間も省けて・割安な『爆買い』。

皆さんもいかがでしょうか?

 

 

 

関連記事

  1. #144 『爆買い』へのいざない その4

    夏の爆買い前回の『春の爆買い 』以降に買ったものを紹介します。いつもながらに、長い記事になる…

  2. #45 『爆買い』へのいざない その2

    夏の爆買い前回の『冬の爆買い』以降に買ったものを紹介します。今回も長い記事になりました。…

  3. #213 『爆買い』へのいざない その5

    春の爆買い前回の『夏の爆買い』以降に買ったものを紹介します。いつもながらに、長い記事になるの…

  4. #112 『爆買い』へのいざない その3

    春の爆買い前回の『夏の爆買い』以降に買ったものを紹介します。例によって、長い記事になりました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP