#427 【無事】Apple Trade in で Apple 製品を売って、ギフトカードをメールでもらったが、間違って消してしまった件【解決】

今回は、Apple Trade in で Apple 製品を売った時に届くメール(ギフトカードの番号などが書いてある)を間違って消してしまったときの対処法を書きます。

同じような状況にいる人の助けになればと思い、この記事を書きました。

 

 

 

事の始まり

2019年に、iPhone と Apple Watch を Apple Trade in で売りました。

合計 23,000円になりました。(* Apple trade in から Apple で使えるギフトカードがメールで送られて来ます)

このお金で、新たな apple 製品を買おうと画策していました。

 

しかし、メールを整理しているときに、間違ってこのメールを消してしまいました(涙)

色々試したのですが、メールは復活できず。

記録自体は残っているはずと考え、しばらく放置しました。

 

 

 

転機

転機が訪れたのは、先日のことです。

新たに iMac 27inch(Late 2015)を売ろうと Apple Trade in に申し込んだら、履歴を見ることができました

「そういえば、Apple Trade in という所に売ったんだよな」と思い、

Apple Trade in   間違ってメール消した」などと検索したら、似たような状況に陥っている人の書き込みを見つけることができました。

 

 

 

そして、解決へ

上の Question の解答の多くは、「Apple に問い合わせろ」というものでした。

その助言に従い、Apple の HP から問い合わせました。

「TOP PAGE<サポート<Mac<iMac<iMac サポート」へと進み、

 

一番下にある「サポートが必要なときは」をクリックしました。

 

「Mac に関するその他のトピック<該当するトピックがない」から

「Apple Watch と iPhone をApple trade in で売りました。その時に、アップルギフトカードをメールでもらったのですが、間違って、そのメールを消してしまいました。メールの再発行は可能ですか?」というメールを送りました。

 

翌日、返信がありました。

携帯から、上の番号に電話をして、判断を仰ぎました。

「Apple Trade in の番号(0120-036-700)を教えるので、そちらに連絡をしてほしい」と言われました。

 

Apple Trade in に電話し(すぐにつながりました)、趣旨を説明し、登録時の電話番号と名前を伝え、身分確認をした後、調べてもらいました。

記録が残っていることが確認できたので、メールを再発行してもらえることになりました。

対応してくれた人は「2~3日かかるかもしれません」と言っていたのですが、3時間くらい後にメールが来て、ギフトカードの番号を手に入れることができました。

一件落着です。

 

 

まとめ

今回は、「Apple Trade in で Apple 製品を売った時のメール(商品のギフトカードの番号などが書いてある)を間違って消してしまったときの対処法」について書きました。

基本的に、Apple 製品について分からないことがあれば、HPから中の人に問い合わせれば良いと気づきました。

この記事が同じように困っている人の手助けになれば幸いです。

それでは。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP