wordpress のブロックエディターが使いづらい

現在、wordpress は「クラシックエディター」か「ブロックエディター」で入力をします。

最近は(しぶしぶ)ブロックエディターで書いているのですが、想定していないバグがあり、右往左往しています。

バグ1:記入しているときにカーソルがどこかへ飛ぶ

これは本当に困るバグです。

マウスで別の場所をクリックすると、そのブロックの先頭に飛んでしまいます(汗)

別のブロックで表を作っているときは、その表の罫線に反応してしまい、遠く離れたブロックに飛んでいきます(大汗)

悩んでいるのは僕だけだと思っていたら、wordpress全体で起こっているようです。

[解決済] ブロックエディタで編集していて、勝手に表示部分が下の方へ飛ぶ現象
ブロックエディタを閉じると画面の表示範囲が原点付近に移動する

現時点では具体的な解決策はないようです。

僕は、矢印記号「←↓↑→」でカーソル移動しています。

上のリンク先でも語られていますが、すごいストレスです。

 

バグ2:このブロックには想定されていないか無効なコンテンツが含まれています

これはやばいです。洒落になりません。

作業が完全にストップします。(汗)

この画面で「グロックのリカバリーを試行」をクリックすると、その先の記事が消えます(大汗)

検索したら同じ悩みを持っている人がかなりいました。

このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。
ブロックエディタ「このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています」が表示されたときの対処法

現時点ではプラグインで classic editor を使えるようにするか、打ち直す(?!)かしかありません。

僕はどうしたかというと、

①「ブロックリカバリーを試行」の横にある「・・・」をクリック

② 「解決」をクリックして問題点を確認する

③ その画面を残したまま、投稿画面へ。

④ 記事を「旧エディター(classic editor)」で開き直し、該当箇所を修正する

この現象はボックスの中に画像を入れた時に起こりやすいです。

PAGE TOP