#330 台風19号、東京直撃

2019年10月12日(土)、台風19号が日本を直撃しました。

今まで経験したことのない展開に終始不安でいっぱいでした。

備忘録も兼ね、記事にしました。

 

 

想像以上の規模の台風19号

台風19号(ハギビス)は非常に規模の大きな台風でした。

945hPa という気圧の低い台風が日本に直撃しました。

風は、気圧の高いところから低いところに吹くので、気圧が低ければ低いほど(周りとの気圧差があればあるほど)大ごとになります。

[参考] 台風の気圧の見方、気圧が低い時に注意するべきことは?

 

 

大雨特別警報発令

台風本体が上陸する前から、『大雨特別警報』(警報レベル5)が1都11県に発表されました。

東京に来て随分年月が経ちますが、こんな状況は初めてです。

テレビではずっと「数十年に一度の災害の危険性があります」「命を守る行動をとってください」と言っていました。

 

NHK NEWS WEB』 によると10月12日(土)20:18現在、大雨特別警報が以下の地域に発表されていました。

 

僕の実家の群馬県桐生市にも警報が出ていました。

親が心配です。後で電話してみます。

 

 

鉄道の計画運休について

お昼くらいには都内のJR・地下鉄は運休し、移動する手段はほとんどなくなりました。

18:30現在で動いていたのは、東京メトロ 銀座線(通常運転!)・都営浅草線・都営大江戸線(50%程度の運転本数)のみでした。

 

 

20:30 頃に YAHOO の路線情報をチェックしたら、情報が追加されていました。

 

 

「他1件」とあったのでクリックしたら、13日(日)の計画運休について書かれていました。

 

 

JRのHPを見たら、明日の予定について書かれていました。

お昼頃までは運転しないそうです。

架線が切れていたら、運転開始はさらに遅くなりそうです。

 

 

[追記 2019年10月13日(日)]

どうやら線路に問題はなかったようです。

山手線は前倒しで10時頃に運転再開だそうです。

 

 

 

都営バスの運休について

都民の足である都営バスも 14:00で運休 になりました。

バスもだめ、電車もダメということで、移動手段はほぼなくなりました。

 

 

 

タクシーの運行について

我が家の周りの道路にはタクシーは走っていませんでした。

タクシーどころか、人っ子一人いませんでした。

Yahoo ニュース』(2019年10月11日 金曜日 15:18 配信)の記事を引用します。

横浜や東京、埼玉に拠点を持つ三和交通(横浜市港北区)は、社員の安全を優先するため「全社的に運行中止を判断することもあり得えます」と話します。

国際自動車(東京都港区)は、動ける社員のみで走らせるため台数減が考えられるほか、状況に応じて出庫中のドライバーにも帰庫するよう命令する場合があるそうです。

大和自動車交通(東京都江東区)も、「基本的には台風でもタクシーは動きますが、出社できない者も出てくるため、台数は減るでしょう」とのこと。

日本交通(東京都千代田区)は、10月12日(土)から翌日にかけて、東京都内でタクシーの予約を受けられない可能性があるとウェブサイトで告知しています。現時点で運行の予定に変更はないものの、悪天候で問い合わせが集中することが予想されるため、事前に注意を呼び掛けているそうです。

 

調べてみたら、東京無線タクシーのHPに以下のような情報を見つけました。

電話による予約はできなかったようです。

 

 

NHKを見ていたら(19:30頃)、渋谷駅付近の実況をしていました。

画面を見る限り、それなりの数のタクシーが走っていたようです。

 

 

 

都内のデパートは軒並み休業

新宿伊勢丹をはじめ、ほとんど全ての店舗が臨時休業になりました。

 

1. 新宿伊勢丹

 

2. 銀座三越

 

3. 新宿高島屋

 

4. 大丸東京店

 

5. GINZA SIX

 

 

近所のスーパーに行ってみた

近所に何軒かスーパーがあるのですが、イオンだけが、13時まで営業していました。

スッカラカンを覚悟で行ったのですが、(意外なことに?)、野菜は豊富にありました。

 

 

カップ麺の棚は空でした。

 

 

 

洪水警報の危険度分布

気象庁の『HP』によると、20:40 現在、荒川の支流の一部で氾濫が起こっているようです。

 

 

22:20 現在、氾濫の地域が広がったようです。

 

 

22:30 現在、多摩川が氾濫したようです。

 

 

ライブカメラを見てみました。

すごいことになっています。

 

 

氾濫があったのはこのエリアだそうです。

 

twitter 情報をお借りします。

どうやら、氾濫したのは、堤防がないところのようです。

付近の住民が、景観を理由に、堤防建設を反対した経緯があるそうです。

 

 

地震も起こる(涙)

台風だけでも大変なのに、地震まで起こりました(涙)

18:22頃に左右に50cmくらいぐらっと揺れました。

5chを見たら、「ここで地震?」「ちょっと勘弁して」「ぎゃー」と大騒ぎでした。

台風だけでも大変なのに・・・地震は無しでお願いします。

 

 

 

地震の最中不安だったこと

いくつか不安だった点があります。

列挙します。

● 窓ガラスが割れるのではないか?
→ 我が家の窓には雨戸がついていません。
→ 今回の台風で何度もメリッと嫌な音を立てていたので、次の台風までに対策を練りたいです。
→ 先ほど、ガラスをチェックしたら、一部欠けているように見えました。

● 停電するのではないか?
→ 今回は運よく停電しませんでしたが、やはり不安です。
→ 停電対策として電池で駆動するランタンを買います。

● 下水が逆流するのではないか?
→ 前回の台風(台風15号)の時は、下水から空気が逆流してきて、部屋中トイレの臭いがしました。
→ 今回の台風19号は規模がさらに大きいので、下水管に水をしっかり流しました。
→ 何もないといいけど・・・

 

 

今回の台風は別格でした。

何か起こるのではないかと終始、緊張しっぱなしでした。

次の台風に向けて対策を練りたいです。

 

追記(2019年10月13日(日))

翌日の状況です。

被害は甚大です。

 

北陸新幹線は終日運休になりました。

長野市を通る千曲川(ちくまがわ)の堤防が決壊し、車両センターが水没したとのこと。

 

 

また、世田谷区の二子玉川駅周辺(堤防のないあたり・一部住民が景観を理由に堤防建設を反対)で氾濫が起きました。

対岸の武蔵小杉駅でも大規模な浸水が発生しました。場所によっては水深が1.5mにまで達したそうです。

 

 

[参考]

Four Reasons Why Hagibis Will be Dangerous

‘Explosive’ Typhoon Hagibis has Tokyo area in its sights after rapidly gathering strength in Pacific

Japan braces for ‘extremely strong’ typhoon

台風19号接近、災害時に使える英語フレーズを簡単にまとめました

関連記事

  1. #210 丸の内ハウス11周年イベントのお知らせ

    本日(2018年4月27日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある人は…

  2. #133 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきまし…

    「#122 ギンザシックス(GINZA SIX)に行って来ました」の続きです。何回か通い…

  3. #314 「ヒロ銀座」で髪を切ったらイケメン度が上がったよ!

    彼女が「攻めろ!」と言うから・・・事あるごとに彼女が僕にいう言葉があります。「あなたには…

  4. #208 東京ミッドタウン日比谷 に行ってきました

    2018年3月29日(木)にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきました。今回は、…

  5. #172 GUNDAM DOCKS at TOKYO JAPAN…

    香港、シンガポール、台湾で実施された “GUNDAM docks” が2017年11月20日(月)〜…

  6. #138 楽天お買い物マラソンについて

    毎月1度開催される非常にお得な、楽天お買い物マラソン。結構な分量の説明が必要なので、別途、記事に…

  7. #318 【2019年 横浜】A8 フェスティバルに行ってきまし…

    2019年7月27日(土)に横浜で行われた 「A8フェスティバル2019」に行ってきました。…

  8. #317 【体験】STAR ISLAND 2019 @ 豊洲 ぐ…

    2019年7月20日 16:00-21:00 まで豊…

コメント

    • アルル
    • 2019年 10月 14日

    はじめまして、アルルと申します。
    佐藤テーラーの工場が浸水の被害にあったため、当面新規のオーダーを受け付けないとの記載が佐藤テーラーブログにありました。
    今月末にオーダーの予約をとっていたのですが残念です。

      • アイスクリーム
      • 2019年 10月 14日

      >>アルルさん

      コメントありがとうございます。

      今月末に予約でしたか。

      今回ばかりは、先が読めなくて不安ですよね。

      HPの写真を見る限りでは、1Fは壊滅的な被害になってそうですね。

      ミシンなどがダメになってなければいいのですが。

      先ほど、銀座店の店長にメールしたところ、明日、工場に行って復興作業をするそうです。

      少しでも軽症であることを祈るばかりです。

      アルルさんのオーダーが予定通り行われることを願っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP