#315 Loudgarden でジャケットをオーダーしました その5

LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。

今回は、ロックなテーラーLOUDGARDENにふさわしい、大胆なジャケットに仕上がりました。

派手目な洋服が好きな人はきっと気に入ってもらえると思います。

 

 

バンチ紹介

今回は、Darrow Dale のバンチから選びました。

値段は 98,280円 でした。

Darrow Dale のバンチから選びました

グレーのグレンチェックの柄を選びました

裏地はネイビーにしました

ボタンもネイビーにしました

 

今回は、ジャケットがグレーなので、裏地とボタンをネイビーでシックに揃えました。

これらの素敵なボタンもアップチャージはかかりません。

 

 

 

ジャケット紹介

出来上がったジャケットを紹介します。

1. 正面から

正面から

 

フロントはカッタウェイ(広くカットされる仕様)にしました。

* もっと広くカットしたり、角度をつけてカットする仕様も可能だそうです。

正面はいつも通り1つボタンです。男の心意気です(笑)

* フロントの1つボタンをやってくる、テーラーってなかなかないです。ロックなテーラー Loudgarden なら、そんな夢も叶いますよ!

左右のポケットはパッチポケットです。

 

 

 

2. 後ろから

後ろから

 

サイドベンツ仕様です。

スーツ・ジャケットは全てこの仕様です。

 

 

3. 襟

 

襟はピークトラペルです。

ラペルの角度を外に湾曲させることもできるそうです。

次のジャケットで挑戦してみます(予定)

 

 

4. 肩

肩(その1)

肩(その2)

 

肩を「雨降り袖」にしました。

薄めのパットを入れています。

最近は軽めな肩周りが好みです。

 

 

 

5. 袖のボタン

袖のボタン

 

ボタンホールは斜め(スラント)にしました。

ボタンホールの色を変えることも可能です。

こういうのもオーダーの醍醐味です。

 

 

 

6. ジャケットの裏の仕立て

裏地

裏地

 

暖かい(暑い)時期に着ることを想定して、観音開きにしました。

大見返しにして裏地を完全に取るという案もあったのですが・・・

次回(以降)、試してみようと思います。

 

 

 

7. 襟裏

襟裏

 

カラークロス(上衿裏の生地)は、ネイビーのチェックでした。

ここは、岡田さんにお任せでした。

大抵のことは岡田さんに任せておけば間違いありません!

 

 

 

今回のとっておき!

みなさん気づきましたか?

今回のジャケットは遊び心満載です。

前回の「#314 」の記事同様、攻めてみました(笑)

 

ディテールを紹介します。

細腹(サイバラ)の生地をネイビーにしました

 

今回の最大のポイントは、細腹(サイバラ)の仕様です。

ただのグレージャケットではつまらなかったので、大胆に別の生地を使ってみました。

 

 

ポケットをネイビーにしました

 

細腹に合わせて、胸ポケットの一部をネイビーにしてみました。

前から見たときに少しインパクトが欲しかったのですが・・・これくらいなら大丈夫ですよね?

 

 

袖の先をネイビーにしました

 

ちょっとわかりづらいのですが、袖の先を同じ紺の生地で縁取ってもらいました。

こういうことができるのはオーダーならではですね。ワクワクします。

 

 

 

岡田さんがフェイスブックに載せてくれた画像も貼っておきます。

LOUDGARDENのHPから(素敵な画像、ありがとうございます!)

 

 

 

参考にしたジャケット

今回オーダーしたジャケットは、アナザースカイで今田さんが着ていたジャケットを参考にしました。

アナザースカイから

アナザースカイから

 

アナザースカイのスタイリストさんのセレクトはかなり好きです。

少しモード寄りなスタイリングを毎回楽しみにしています。

 

 

次回予告!

次回は、もっと大胆なジャケットをオーダーする予定です。

今、オーナーの岡田さんと相談中です。

かなり複雑なので、どうするのが一番良いのか、案を練ってもらっています。

出来上がりは9月くらいになると思います。お楽しみに!

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #344 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ロ…

  2. #262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  3. #424 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  4. #291 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  5. #31 Loud Gardenでジャケットをオーダーしました そ…

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回もロックなテーラー 『Loudgarden …

  6. #236 LOUDGARDEN 2018 秋冬物 バンチから気に…

    そろそろ秋冬物を検討する時期ですね。今回の記事は、僕がいつもお世話になっている ロックなテー…

  7. #263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  8. #135 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。いつもお世話になっているロックなテーラー …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP