#271 「とある1日」 その1

何気ない1日を記録する「とある1日」シリーズを始めます。

第一回目は「銀座」です。

 

 

* トップ画の猫は、週末に銀座でよく見かける猫です。噂によると、おじさんが置いていくらしいです。

① GINZA SIX へ

まずは、愛してやまない『マーロウ 』のプリンを買うために『GINZA SIX 』に行きました。

GINZA SIX の入り口には、ポップなクリスマスツリーが飾ってありました。

クリスマスツリー 2018 @ GINZA SIX「冬の王国」

 

『HP』によると、アプリをダウンロードして、これらのオブジェにかざすとAR(Augmented Reality 拡張現実)を体験できるそうです。

ARとは、現実世界に視覚情報を重ねて表示させる機能(最近の例では「ポケモンGO」が該当 )のことだそうです。

AR 体験型演出

「COCOAR2」アプリをダウンロードし、館内各ポイントでスマートフォンの画面をかざしていただくと、物語のキャラクターが動きだし、より物語の世界観に浸れる演出をお楽しみいただけます。また、スマートフォンの画面上で繰り広げられる動画は、撮影いただくことも可能です。12月8日(土)からはスペシャルバージョンも登場!

[設置場所]

11月12日(月) ~ 中央通エントランス立体アート中央部、店頭POP 12月8日(土) ~3~5F柱アート、13F

Ginza Six のHPから引用

 

 

お店の中のオブジェが変わっていました。

ポップでキュートな草間彌生氏のオブジェに劣らない素敵なものでした。お金かけてるなぁ〜。

Fantastic Gift 「冬の王国」と「夏の王国」の物語 ーー Nicolas Buffe

Fantastic Gift 「冬の王国」と「夏の王国」の物語 ーー Nicolas Buffe

 

 

GINZA SIX 6Fへ

6Fの『カフェ・レストランフロア 』を覗きました。

銀座大食堂へ

入り口に飾ってあったメニュー

 

 

久しぶりに行ったら、店舗が変っていました。

お店の人曰く、何店舗か閉まって、代わりに『フタバフルーツパーラー 』が入ったそうです。

このフロアーの大部分の店舗は14:00-17:00までアイドルタイムをとるのですが、フタバ フルーツ パーラーは 11:00-23:00まで 休まず営業するそうです(2018年11月現在)

 

ふたばフルーツ

2018年6月から営業しているそうです

こんな魅力的なディスプレイが

食べたい・・

 

 

これまでは、午後3時くらいに GINZA SIX に行くと、お茶しかできなかったので、いつ行っても食事ができるのはありがたいです。

入り口に飾ってあったメニュー

 

 

GINZA SIX 地下2階へ

地下2階に降り、この日の目的の一つだった『マーロウ 』のプリンを購入しました。

僕はいつも「北海道フレッシュクリームプリン」を買っています。

超絶おすすめです。

愛すべき「マーロウ」へ

 

 

家にビーカーが12個あったので返却しました。

汚れたり割れたりしていなければ、1個200円で引き取ってもらえます

ビーカーを返却しました

 

 

うろちょろしていたら・・・

このお店の角にあるディスプレーが・・・

 

 

もう、クリスマスケーキを申し込む時期なんですね。

こんなものを発見!

 

 

5台限定、残り1台と言われ、思わず購入してしまいました。

値段は10,000円でした。

どうか、パサパサのケーキでありませんように!

ラスト1個を購入しました

 

 

② バーニーズニューヨークの前を通る

GINZA SIXから日比谷ミッドタウンへ向かう途中に、『バーニーズ ニューヨーク銀座本店 』の前を通りました。

ここのディスプレーも凝ってました。「ビートルズ」にかけて「バーニーズ」・・・洒落てます。

この人形たちは、動きます。

子供が食い入るように見ていたのが印象的でした。

 

ディスプレーが凝りに凝ってました

 

中に入ってしまうと何かしらか買ってしまいそうだったので、スルーしました。

靴のビスポーク代を貯めているので、今は我慢です。

 

 

③  久しぶりに日比谷ミッドタウンへ

大行列ができている宝塚劇場の前を通り、ミッドタウンへ行きました。

宝塚の前を通り

 

 

大きなクリスマスツリーが正面にありました。夜見たら綺麗だろうなぁ。

HPによると、『東京 ミッドタウン(→ 六本木) 』同様、イルミネーションに力を入れているようです。

HIBIYA Magic Time Illumination

「HIBIYA Magic Time Illumination」は、“まばたきをするたびに、あなたの大切な時間を彩る”をコンセプトに、一般社団法人日比谷エリアマネジメント、東宝株式会社と共に、東京ミッドタウン日比谷、日比谷仲通り、日比谷シャンテ、日比谷ゴジラスクエアの日比谷エリア全体で展開します。日比谷仲通りを中心としたエリア全体のイルミネーションは、期間を4 つに分け、シーズンごとに色が変わる仕掛けと動きのある演出で、訪れるたび違った表情で大切な時間を彩ります。
日比谷ステップ広場には、東京ミッドタウン(六本木)で毎年大人気のイルミネーション「スターライトガーデン」と連動した、高さ約8メートルの生木のツリー「スターライトツリー」を設置します。六本木で展開される“芝生広場の宇宙空間”が、東京ミッドタウン日比谷では、ツリーで宇宙空間を表現する仕掛けで登場し、音と光で華やかな演出を繰り広げます。15 分に 1 回、Magic Time として特別演出も実施し、煌びやかな世界で会場を包みます。

また、東京ミッドタウン日比谷内のショップ&レストランによるクリスマスメニューや限定スイーツも販売します。
東京ミッドタウン日比谷ならびに日比谷エリア全体が初めて迎えるクリスマスにぜひご期待ください。

開催期間
2018/11/14(水)~2019/2/14(木)
点灯時間
17:00~24:00

日比谷ミッドタウンへ

 

 

日曜日ということもあり、中は混雑していました。

相変わらず、ショッピングバッグを持っている人はいなかったです。

混んでいるのは、レストラン・手頃な小物を売っている店舗だけでした。

人は多かったです

飲食店は賑わっていました

 

 

地下2Fへ

この日の目的の一つである、『RINGO 』へ行きました。

サクッとしたパイの中に、程よい甘さのりんごとクリームが入っている、一推しのアップルパイです。

地下にある RINGO へ行きました

皆さんもお一ついかがですか?美味しいですよ!

 

 

 

本当は新製品のこれ(下の画像)を買いたかったのですが、開店1時間ほどで売り切れたそうです。

午前中に行かないといけないのですね(涙)

本当はこれが買いたかったのですが、売り切れでした。

 

 

 

結局、いつものアップルパイを買って帰りました。

アップルパイを買って帰りました。

 

 

いつも大行列のこのお店にも行きたいです。

平日の午後3時くらいなら比較的空いているそうです。

ここで軽く食べようと思ったのですが・・

 

 

中通りから有楽町へ

東京マラソン2018でも走ったところです。

しゃれた通りで、いつ通っても気分がウキウキします。

「中通り」を通り、

 

 

ビックカメラの右前にはエストネーションがあるのですが、今回は寄りませんでした。

靴のビスポーク代を貯めたいのです。

エストネーション近辺を素通りし

 

 

④ ニトリにクリスマスリースを見に行きました

本日の目的の一つである、クリスマス飾りを見に、マロニエゲート2に行きました。

マロニエゲート2(旧「プランタン」)

入り口にツリーが飾ってありました

中にも大きなリースが

 

 

お値段以上のニトリです。

お値段以上なNITORIです

 

 

 

シルバーのリースが欲しかったのですが、売っていませんでした。

彼女と相談した結果、赤いリースを買って帰りました。

値段はなんと1,300円でした。(ロフトだと3,000円近くします)

お値段以上でした!

クリスマス用品は6Fにありました。

今回はこれを購入しました。

 

 

 

⑤ オールド・デリーでカレーを食べて帰りました

お腹が空いたので、いつもの『オールドデリー 』でカレーを食べて帰りました。

リーズナブルな価格で美味しいカレーが食べられるオススメのお店です。

住所;東京都 中央区 銀座 2-7-18 メルサ銀座2 4F
電話:03-3535-0021

* 有楽町線銀座1丁目駅の上です。

オールドデリはメルサ4Fにあります

オールドデリ入り口

 

 

オールド・デリーは毎日(土日含む)11:00~17:00までランチタイムです。

今回は、カレー・ナン・サラダ・ヨーグルトのセット(1,240円)を注文しました。

カレーセット

 

 

オススメは、「バターマサラ(チキン)」です。

辛さは「普通〜小辛」がちょうどいいと思います。(* 日本人仕様ではないので、「大辛」とかを頼むと火を吹きます(笑))

チキンカレーを頼みました

 

 

ナンが大きくて食べ応えがあります。

お代わりでナンを追加することもできます。

ナンが大きくて食べ応えがあります

 

 

甘くて食べやすいヨーグルトです。

ラッシーもオススメです。

ヨーグルトも付いてきます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP