#230 オーダーシャツ その6

ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。

今回は、オーダーシャツフェアーに行ってきました。

 

 

Loudgarden への行き方はこちらをご覧ください。

3つのお得なオーダーシャツフェアー

LOUDGARDEN 』では、通常のオーダーに加え、3種類の特別な(パターンオーダー)シャツフェアーを開催しています。

① オプションフリーフェアー
→ 通常なら有料のオプション(スプリットヨーク・ハンドステッチ・ボタンのアップグレードなど)が5つまで無料になる。凝った仕様にしたい時は大変お買い得。

② 2枚オーダーしても1枚の値段で済むお買い得なフェアー
→ 工場の閑散期を利用したフェアーです。生地はそれ専用のものになり、時間も倍(約2か月)かかりますが、気に入った生地があれば、大変お買い得。

③ 1枚15,000円以上のシャツを3,000円値引きするフェアー
→ トーマスメイソンやカンクリーニなどの高級素材が割引になります。3枚オーダーすれば、9,000円お得に。

* ①〜③ のフェアーはそれぞれ別の時期に開催されます。

開催時期に関しては、オーナーの岡田さんのブログ(→『LOUDGARDEN DIARY 』)をご覧ください。

 

* 今回は、“① オプションフリーフェアー” でシャツを2枚オーダーしてきました。

 

Option Free Campaign とは

オーダーシャツの有料オプションが1枚につき合計5つまで無料になるキャンペーンです。

キャンペーン対象オプションは以下の通りです。

● ピンタック(4,000円)
● ハンドステッチ カラー&カフ(2,500円)
● ビッグ・トールサイズ(2,000円)
● エポーレット(1,500円)
● シャツ地・ゴムカフリンクス(1,200円)
● ファンシーライニング(1,000円〜)
● シャツ地チーフ(1,000円)
● 共地脇ピース(1,000円)
● クレリック仕様(1,000円)
● ワンポイント刺繍(1,000円)
● ストライプテープ仕様(1,000円)
● フラップ付きポケット(500円〜)
● 両・左右ポケット (500円〜)
● フライフロント(比翼仕立て)(500円)
● フレンチ(ダブル)カフス(500円)
● ターンナップカフス(500円)
● 白蝶貝・高瀬貝・茶蝶貝・黒蝶貝ボタン(500円〜)
● カラーボタンホール(500円)
● カラーボタンつけ糸(500円)
● ネーム刺繍(500円)
● スプリットヨーク(500円)
● Heart Shaped Tab Collar(500円)

これらの中から5つが無料になる(* 今回は、上の青字を選びました)なんて、ワクワクしますね。

* 次回からは3つになるそうです(涙)

 

シャツの紹介

今回オーダーしたシャツを紹介します。

 

1枚目

生地は麻100%です。値段は 13,000円+税でした。
色は黒を選びました。シックに決めたいです。

麻100% 黒のシャツです

 

 

正面から

ネクタイなしでも「さま」になるように、ボタンダウンにしました。

麻なので、結構透けます。
同系色の肌着を着たほうがいいかもしれません。

正面から

 

 

今回追加したオプションを紹介します。

ハンドステッチ カラー&カフ(通常 2,500円)

襟とカフの周りに黒でハンドステッチを入れてもらいました。表情が出ます。

ハンドステッチを入れました

ハンドステッチを入れました

 

 

スプリットヨーク(通常 500円)・ワンポイント刺繍(通常 1,000円)

肩の真ん中に切り返し(スプリットヨーク)をつけました。動きやすくなるようです。
右肩にハートの刺繍を入れました。

ダーツは肩の下に入れました

ハートの刺繍を入れました

 

 

共地脇ピース(通常1,000円)

これがあると締まる気がします。

共地脇ピース

 

 

黒蝶貝ボタン(通常 500円)

ポリエステルのボタンより光沢感があります。

黒蝶貝

 

 

2枚目

生地は ROYAL CARIBBEAN COTTON です。値段は16,000円+税でした。
スーツに合わせられるようなシンプルな生地を選びました。

細かいドットの入ったブルーのシャツです

 

 

正面から

オーソドックスなブルーのシャツです。
遠くからだと分かりませんが、細かいブルーのドット柄です。

正面から

 

 

今回追加したオプションを紹介します。
先ほどの黒の麻シャツと同じなのですが、こちらの方が分かりやすいかもしれません。

ハンドステッチ カラー&カフ(通常 2,500円)

襟とカフの周りに同系色でハンドステッチを入れてもらいました。
ちょっとステッチが濃かったか?

ハンドステッチを入れました

ハンドステッチを入れました

 

 

スプリットヨーク(通常 500円)・ワンポイント刺繍(通常 1,000円)

スプリットヨーク(肩の真ん中の切り返し)をつけました。
右肩にハートの刺繍を入れました。

スプリットヨーク

ハートの刺繍を入れました

 

 

共地脇ピース(通常1,000円)

なくても耐久性には差はないのですが、あった方が締まる気がします。

共地脇ピースをつけました

 

白蝶貝ボタン(通常 500円)

ポリエステルのボタンに比べると光沢が良いです。
高級感が出ます。

白蝶貝にしました

 

 

まとめ

やはりジャストサイズは正義です。着ていて負担になりません。

今回紹介したオプション以外にも、ステッチの位置を内側にずらしたり、前たてを狭くしたり、ダーツを肩の下に移動させたり、ボタンの位置をずらしたり、色々やっています。

オーダーならではの楽しみ方です。

男のこだわりいかがです?

 

 

来年の目標:ストラスブルゴに行って「山神シャツ」にチャレンジ!。。。。実現するか?

 

 

関連記事

  1. #228 GUY ROVERのポロシャツを買いました

    夏に向けて、黒のポロシャツを買いました。購入先は、モダンブルー さんで、値段は11,800円…

  2. #69 オーダーシャツ その3

    おしゃれが楽しい季節になってきました!気がつけば11月末。気温は10度前後まで下がり、おしゃれが…

  3. #27 オーダーシャツ その2

    『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。今回は、オーダ…

  4. #258 オーダーシャツ その7

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  5. #107 オーダーシャツ その5

    『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。今回は、オーダーシ…

  6. #22 オーダーシャツ その1

    『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。今回は、オーダ…

  7. #76 オーダーシャツ その4

    『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。今回は、オーダーシ…

  8. #141 GUY ROVERのポロシャツを購入しました

    2017年6月の「楽天お買い物マラソン」は、コマゴマした物(下の方で紹介)も買ったので、購入ショップ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP