#166 横浜マラソン2017

ランナー受付に行ってきました

2017年10月27日(金)に横浜の『赤レンガ倉庫 』までランナー受付に行ってきました。
今回は、下見がてら、「みなとみらい駅」から当日の会場である「パシフィコ横浜」の前を通り、赤レンガ倉庫まで歩きました。
地図上では近いのですが、歩くとかなり遠い・・・(汗)
汗だくになりながら赤レンガ倉庫に到着しました。

 

受付入口へ

ランナー受付は、赤レンガ倉庫の裏手にありました。
歩きづらい石畳を歩き、ランナー受付の入り口まで行きました。

ナンバーカード引換証と身分証明書(免許証などが必要)を提示し、中へ入りました。
(注意)ナンバーカード引換証には署名欄があります(要 署名)
→ 入口に台があり、そこで署名をすることもできます。

赤レンガ倉庫が受付です

石畳で歩きづらいです。


IDチェックがあります(要 身分証明書)


僕は、すいている金曜日に行ったので、全て終わるまで5分くらいでした。
→ 土曜日は外まで列が続いたそうです。

 

粋な計い

「ランナー受付」の出口のところに人だかりができていました。
机の上に用紙が積んであり、皆、何か一生懸命書いているようでした。
のぞいてみたら、「DJがあなたのメッセージを読み上げます」というチラシが置いてありました。
横浜マラソンも粋なことをやるものです。

日頃の感謝を伝えるチャンスですね。皆さん、必死に書いていました。

 

購入したもの

ランナー受付横ではイベントをやっていて、「団長・クロちゃん」がトークイベントをやっていました。
少し奥では「ジャングルポケット」の3人がネタを披露して笑いを誘っていました。

さらに奥では協賛の企業がテントを出していて、販売などを行なっていました。
僕は、あまり時間がなかった(仕事を抜け出してきた 汗)ので、売店で、ランドリーバック(900円)を購入しました。
「横浜マラソンまんじゅう」に心惹かれたのは内緒です。

ランドリーバッグ(900円)

 

諸注意

諸注意をパンフレットから抜粋します。

(1) 会場は6:30オープン。手荷物預かり開始。
(2) 整列は7:00から。
(3) 手荷物預かり終了は7:30。
(4) スタート整列終了は8:00。
(5) スタートは8:30。
(6) 号砲後40分以内にスタートラインを通過していない場合は失格です。
(7) ナンバーカードに利用推奨駅が記載されています。
→ 僕の袋には「当日下車推奨駅 桜木町」という記載がありました。
(8) 袋に入らないものは預けることができません。雨天時は折りたたみ傘推奨。
(9) フィニッシュ前のラストスパートは急激に心臓に負担がかかるため危険です。
(10) トイレ以外で排泄行為を行ったことが発覚した場合は失格です。
(11) 収容バスに追いつかれた場合は関門時間前でも失格です。
(12) 大会当日は、健康保険証、またはコピーを携行してください。
(13) レース中、救護スタッフから補助を受けた場合(車椅子の使用が必要な場合など)は、原則失格です。
(14) 手荷物を受け取る場合は、ナンバーカードが必要です。ナンバーカードがないと受け取れません。
(15) 仮装、マント等の出走はご遠慮ください。
(16) マラソンは心停止が起こる可能性があるスポーツです。練習をしっかり行って出走するようにしてください。
(17) フィニッシュ後の待ち合わせ場所は臨港パークを利用してください。

(15) ランナーとの待ち合わせ場所

 

ゼッケン

ゼッケンはGブロックでした。
予想時間を5時間と遅めに書いたからでしょうか?
関門が心配になってきました(汗)

Gブロックはスタートまで時間がかかりそうです

裏面には緊急連絡先を書く欄がありました

 

Gブロックはかなり後ろです。


 

準備

今回はフルマラソンなので、しっかり準備をしました。
給水が上手くいかない場合を想定し、ベットボトルを携行できる「YUNENIKUI」を持っていくことにしました。
また、雨の日のランは足首に負担がかかるので、テーピングで固定することにしました。

 

YURENIKUI は収納部分も大きく、かなり使い勝手が良いです。
種類も多いので、気にいる物があると思います。

 

天気

台風22号と秋雨前線の影響で当日の予報は雨のようです。
無事に開催できるでしょうか?

 

マラソン大会前日

大会前日、2017年10月28日(土)は仕事だったのでいつも通り出社し、業務をこなしていました。
昼食時には、横浜マラソンのパンフレットを手に取り、瀬古さんのアドバイスを読みながら、気持ちをあげました。

画像が荒い場合は、クリックすると綺麗なものが見れます

 

 

夕方にふと携帯を手に取り『横浜マラソン 』のHPを見たら、こんな表示が・・・・

横浜マラソン2017は中止でした

 

横浜マラソン2017は中止だそうです。
思わず3度見し、「え〜っつ!」と周りの人が振り向くくらいの大きな声をあげてしまいました。

残念です(涙)
2月の東京マラソンまで精進を重ねたいと思います。

なお、ナンバーカードについている計測チップに関しては、『公式HP 』に以下のような記述がありました。チップはまだ捨てずに、取って置いた方が良いようです。

計測タグについて

 

 

あ〜ショックだ。何も手につかない。。。

横浜マラソン2017は中止となりました

 

 

 

「横浜マラソン2017」は全部で3部作です。


関連記事

  1. #130 軽井沢ハーフマラソン2017

    毎年楽しみにしている『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。初めて走ったのが2013…

  2. #73 シーサイドマラソン大会 2016

    第36回 江東シーサイドマラソン大会に行ってきました。今回は、ハーフの部に出場しました。どん…

  3. #235 ランニング用品を購入しました その2

    来シーズン用にランニング用品を買い足しました。ランニング用品は、特売時(→「amazon P…

  4. #174 シーサイドマラソン大会 2017

    第37回 江東シーサイドマラソン大会 2017に行ってきました今年も、シーサイドマラソン大会に行…

  5. #178 体重1キロ減らすのにどれくらい走ればいいのか?

    東京マラソンまであと70日。完走できるように、日々頑張っています。ある時、走りながら疑問に思…

  6. #215 軽井沢ハーフマラソン2018

    毎年とても楽しみにしている、『軽井沢ハーフマラソン 』に今年も参加してきました。2013年から参…

  7. #257 東京マラソン2019 抽選結果

    2018年8月25日にプレミアムメンバー対象の一次抽選の結果が出ました。今年も出られるか、東…

  8. #197 東京マラソン2018 走りました(後編)

    東京が一つになる日東京マラソンレポートの「後編」になります。ここでは「スタート」から「荷…

コメント

  1. アイスさん こんばんは
    横浜マラソン残念でしたね~(泣)
    僕は… 不甲斐ない結果でしたが現時点の自分の走力なので受け止めて春の大会に向けて練習します!

      • アイスクリーム
      • 2017年 11月 01日

      >のりさん

      コメントありがとうございます。

      横浜マラソンは走れませんでした(涙)
      雨用の対策をして、リビングに用意していたのに、要らなくなってしまいました。
      一気に力が抜け、やる気が出ず、未だにそのまま放置してあります。

      次のマラソン大会は、彼女と走る「接待マラソン(笑)」です。
      10kmを70分〜75分くらいかけて、時々椅子に座って休みながらゆっくり走ります。

      のりさんのインスタグラム見ましたよ。
      体すごい絞れてるじゃないですか!
      マラソン大会でみる、Aブロックの人の雰囲気を感じます。神々しいです。

      横浜は来年も10月最終週みたいです。
      また雨で中止になりそうな予感もします。
      来年は金沢にしようかな?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP