#154 シャツジャケット その8

シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。
オーダーしたのはいつもの『Loudgarden 』(東京・外苑前)です。
オーセンティックなものから、アバンギャルドなものまで幅広く対応してくれる都内でも屈指のテーラーです。

今回は2着オーダーしました。

 

Loudgarden の紹介(行き方・お店の雰囲気)は、こちらの記事にあります。

 

生地の紹介

今回は、シャツのバンチから選びました(シャツジャケット専用のバンチもあります)

BOOK Ⅲ というバンチから選びました

絡め織りのストライプです

麻(濃紺)です

2枚並べてみました

 

シャツジャケット紹介 その1

ストライプのジャケットから紹介します。

正面から

フロントは1つボタンです。
同価格帯でこれをやってくれるテーラーは都内にはなかなかないです。
襟は「ピークドラペル」です。
ラペルのフラワーホールは赤にしました(追加料金1,000円+税)
ポケットはパッチポケットです。ジャケットの場合はいつもこの仕様にしています。

正面から(クリックすると綺麗な画像が出ます)

後ろから

柄合わせもしっかりやってくれたようです。感謝です。
ベントはサイドベンツにしています。

後ろから(クリックすると綺麗な画像が出ます)

 

シャツジャケットは実験的に筒そで(ボタンなし)にしています。
タリアトーレやラルディーなどの有名ブランドに倣ってみました。

半袖シャツの上から羽織るので、肘から先を少し細く仕上げてもらっています。
こういう対応ができるのもオーダーならではです。

 

裏地

シャツジャケットなので、襟裏以外は何も芯地が入っていません。
普通に洗濯機で洗えます(ネット・ドライ洗い・お洒落着用洗剤推奨)。
真夏でも爽やかに着ることができます。

裏地はほとんど入っていません。

 

シャツジャケット紹介 その2

次に、麻シャツジャケットを紹介します。

正面から

仕様は上のストライプと全く同じです。
こちらもピークドラペルにしました。フラワーホールは赤にしました。
オーダーなので、ノンストレスで着ることができるのが最高です。
シャツジャケットは洗濯機で頻繁に洗うので、ジャストサイズより+1~2cm大きめに作っています。

正面から

後ろから

麻だったので、ヨレヨレのものが出来上がってくるのではないかと不安でしたが、杞憂でした。
白いデニムに合わせ、爽やかに着こなしたいです。

後ろから

 

こちらも筒そでにしました。
紺のジャケットってボタンがあったほうが自然ですかね?
周りの辛口女性陣に聞いてみようと思います。

 

裏地

裏地はこちらもほぼなし(襟裏に薄い芯地らしきものが入っています)です。
真夏に羽織るには丁度いい厚みです。

裏地

 

まとめ

肝心のお値段ですが、ストライプの方が 33,000円+税、紺の麻の方が 32,000円+税でした。
シャツのバンチから選ぶ場合、「生地代+18,000円」でオーダーできます(2017年現在。オプション代は含まず)
シャツジャケット専用のバンチもあるので、お店の人に問い合わせてみてください。

 
オーダーの良さは何よりジャストサイズなことです。
ノンストレスに着ることができるのは何より快適です。
みなさんにもこの良さを味わってもらいたいです。
 

 

関連記事

  1. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

  2. #43 シャツジャケット その6

    シャツジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回も 『Loudgarden 』でオーダーし…

  3. #10 オーダージャケット その5

    オーダージャケット @ Loudgardenジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回…

  4. #132 オーダージャケット その8

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  5. #63 オーダージャケット その7

    オーダージャケット @ Loudgardenジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回…

  6. #31 オーダージャケット その6

    オーダージャケット @ Loudgardenジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回…

  7. #135 シャツジャケット その7

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。いつもお世話になっているロックなテーラー 『L…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP