#135 シャツジャケット その7

シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。
いつもお世話になっているロックなテーラー 『Loudgarden 』(東京・外苑前)でオーダーしました。
今回もいいものが出来上がってきました。

 

Loudgarden の紹介(行き方・お店の雰囲気)は、こちらの記事にあります。

シャツジャケット紹介

今回は、シャツ生地のバンチから選びました。
オーナーの『岡田さんのブログ 』で紹介されていた「ブラックウオッチ」の生地で作りました。
シャツ代+18,000円(* 今回なら 33,480円!)でシャツジャケットが作れます。おすすめです。
なお、シャツジャケット専用のバンチもあります。
詳しいことは、LOUDGARDENにお尋ねください。

 

正面から

フロントは1つボタンです。
この仕様ができるのは エッジの効いた LOUDGARDEN ならではです。

正面から(クリックすると綺麗な画像が出てきます)

襟は「ピークドラペル」にしました。
この尖った襟の形が大好きで、ジャケット・スーツ・コートすべて、この襟型にしています。
きっと、自分の中の尖った部分がそうさせるのでしょう(笑)

また、フラワーホールは赤にしました。
生地の色が比較的暗めなので、アクセントになるようにはっきりした色を選びました。

 

今回、袖のボタンをすべて取って「筒そで」にしました!
今年のタリアトーレやラルディーニのシャツジャケが同じような仕様になっているのを知り、真似をしました。
袖のボタンがないってどうなんでしょうね?初めての挑戦なのでなんとも言えませんが、問題なければ来シーズン以降も継続します。

また、夏は、半袖のシャツしか着ないので、肘から先を少し細く作ってもらっています。
細かい要望に応えてくれるのもオーダーならではです。

 

ポケット

ジャケットのポケットはすべてパッチポケットにしています。
腰回りに立体感が出るので、ジャケットの時は好んでこの仕様にしてます。

ポケット

 

ベント

仕事中はたいてい動き回っているので、ジャケット・スーツ・シャツジャケット(* コート以外)は全てサイドベンツにしています。

ベント

 

肩周り

シャツジャケットなので、芯地が全く入っていません。
袖裏すらありません。

肩周り

 

裏地

裏地は全くありません。
それは、もう、潔いくらいに何にもありません。

裏地

 

まとめ

マイサイズで(ある程度)好きなようにできるオーダーは、こだわりのある人にはたまらないと思います。
値段も市中のショップの半額程度(今シーズンのラルディーニのシャツジャケは70,000円くらい)で作成できるので、お得です。
スタンダードなものを作る場合は、オーダーの方が圧倒的に良いものができると思います。

出来上がるまで1ヶ月ほどかかりますが、それを待つのもオーダーの醍醐味。あれやこれや想像して、楽しい時を過ごしましょう。

 

 

 

関連記事

  1. #10 オーダージャケット その5

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@…

  2. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

  3. #31 オーダージャケット その6

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回もロックなテーラー 『Loudgarden …

  4. #132 オーダージャケット その8

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  5. #214 タリアトーレのジャケットを買いました

    タリアトーレのジャケットを買いました。購入先は『BIVLABO(ビブラボ)』さんで、値段は 44…

  6. #221 KOMEHYO 新宿店でラルディーニのジャケットを購入…

    KOMEHYO 初挑戦このところ自分の中で「ストライプジャケット熱」が異様に高まっています(笑)…

  7. #63 オーダージャケット その7

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回も外苑前(@東京都)にあるロックなテーラー『…

  8. #154 シャツジャケット その8

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgarden…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP