#132 オーダージャケット その8

3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。

オーダーしたのは、いつものLOUDGARDEN (東京・外苑前)です。値段は98,000円でした。

今回はスーツ・ジャケットフェアー中だったので、お安く(-10,000円)オーダーすることができました。

 

 

Loudgarden の紹介(行き方・お店の雰囲気)は、こちらの記事に書いてあります。
#10 オーダージャケット その5

 

 

バンチ紹介

今回は、このバンチから選びました。

 

生地は「TESSUTI DI SONDRIO(テッスーティ・ディ・ソンドリオ)」のものです。
イタリア北部のスイス国境近くのSONDORIOに拠点を持ち、コットンや天然素材を得意とする生地メーカーだそうです。

 

ジャケット紹介

出来上がったジャケットを紹介します。

 

1. 正面・後ろから

正面から

フロントはカッタウエェイ(広くカットされる仕様)にしました。

正面のボタンはいつもの通り1つボタンです。男の心意気です(笑)

* フロントの1つボタンをやってくれる、テーラーさんがなかなかないのです。ロックなテーラーLoudgardenなら、そんな夢も叶います!

 

 

フロントのポケットはパッチポケットにしました。

パッチポケット

 

 

後ろから

後ろから見るとこんな感じです。

芯地が入っているので、シャツジャケットよりしっかりしています。

 

 

2. 襟

襟はピークトラペルです。いつまでも尖っていたいものです。

 

 

 

3. 肩

肩を「雨降り袖」にしました。薄めの肩パットを入れています。

袖山にいせ込みを入れると、上腕部分のゆとりができ、可動域が広がるため、動きやすくなるそうです。

肩周り

 

 

4. 袖のボタン

重ねボタンも試したのですが、小ぢんまりし過ぎてしまうので、元の仕様に戻しました。

前から2つ目のボタンホールを赤にしました。こういうことができるのもオーダーの醍醐味です。

ボタンは白蝶貝を選びました。

袖のボタン

 

 

重ねボタンの時はこんな感じでした。

袖のボタン(5mm重なっている)

 

 

 

5. ジャケットの裏の仕立て

「大身返し(大身返し・広見返し)」にしました。

生地が薄くて(芯地を入れても)なよっとしてしまいそうだったので、補強する意味で、この仕様を選びました。

写真だとわかりづらいですが、袖裏は残してあります。

大身返し

 

 

背中の部分は、真夏に着ることも考え、観音開きにしました。

裏地を完全にとってしまう方が良いのか、考えあぐねているところです。

観音開き

 

 

6. 襟裏

襟の裏は赤い記事にしました。

ラペルのフラワーホールが赤いので、それと合わせてみました。

襟裏

 

襟裏②

 

まとめ

今回、初めて夏用のジャケットをオーダーしました。

オーナーの岡田さんの助言のおかげで、良いジャケットに仕上がりました。

早速、何度か着てみましたが、ジャストサイズは正義です(笑)着心地抜群です。

来年は「麻素材(← まずは紺かな?白も捨てがたい)」でジャケットをオーダーしてみたいです。

 

 

関連記事

  1. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

  2. #31 オーダージャケット その6

    オーダージャケット @ Loudgardenジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回…

  3. #10 オーダージャケット その5

    オーダージャケット @ Loudgardenジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回…

  4. #63 オーダージャケット その7

    オーダージャケット @ Loudgardenジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回…

  5. #154 シャツジャケット その8

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgarden…

  6. #43 シャツジャケット その6

    シャツジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回も 『Loudgarden 』でオーダーし…

  7. #135 シャツジャケット その7

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。いつもお世話になっているロックなテーラー 『L…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP