#132 Loudgardenでジャケットをオーダーしました その4

3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。

オーダーしたのは、いつものLOUDGARDEN (東京・外苑前)です。値段は 98,000円 でした。

今回はスーツ・ジャケットフェアー中だったので、お安く(-10,000円)オーダーすることができました。

 

 

バンチ紹介

今回は、このバンチから選びました。

 

生地は「TESSUTI DI SONDRIO(テッスーティ・ディ・ソンドリオ)」のものです。

イタリア北部のスイス国境近くのSONDORIOに拠点を持ち、コットンや天然素材を得意とする生地メーカーだそうです。

 

ジャケット紹介

出来上がったジャケットを紹介します。

 

1. 正面・後ろから

正面から

 

フロントはカッタウエェイ(広くカットされる仕様)にしました。

正面のボタンはいつもの通り1つボタンです。男の心意気です(笑)

* フロントの1つボタンをやってくれる、テーラーさんがなかなかないのです。ロックなテーラーLoudgardenなら、そんな夢も叶います!

 

 

フロントのポケットはパッチポケットにしました。

パッチポケット

 

 

後ろから

 

後ろから見るとこんな感じです。

芯地が入っているので、シャツジャケットよりしっかりしています。

 

 

2. 襟

襟はピークトラペルです。いつまでも尖っていたいものです。

 

 

 

3. 肩

肩を「雨降り袖」にしました。薄めの肩パットを入れています。

袖山にいせ込みを入れると、上腕部分のゆとりができ、可動域が広がるため、動きやすくなるそうです。

肩周り

 

 

4. 袖のボタン

重ねボタンも試したのですが、小ぢんまりし過ぎてしまうので、元の仕様に戻しました。

前から2つ目のボタンホールを赤にしました。こういうことができるのもオーダーの醍醐味です。

ボタンは白蝶貝を選びました。

袖のボタン

 

 

重ねボタンにするとこんな感じになります。

袖のボタン(5mm重なっている)

 

 

 

5. ジャケットの裏の仕立て

「大身返し(大身返し・広見返し)」にしました。

生地が薄くて(芯地を入れても)なよっとしてしまいそうだったので、補強する意味で、この仕様を選びました。

写真だとわかりづらいですが、袖裏は残してあります。

大身返し

 

 

背中の部分は、真夏に着ることも考え、観音開きにしました。

裏地を完全にとってしまう方が良いのか、考えあぐねているところです。

観音開き

 

 

6. 襟裏

襟の裏は赤い記事にしました。

ラペルのフラワーホールが赤いので、それと合わせてみました。

襟裏

 

襟裏②

 

 

まとめ

今回、初めて夏用のジャケットをオーダーしました。

オーナーの岡田さんの助言のおかげで、良いジャケットに仕上がりました。

早速、何度か着てみましたが、ジャストサイズは正義です(笑)着心地抜群です。

来年は「麻素材(← まずは紺かな?白も捨てがたい)」でジャケットをオーダーしてみたいです。

 

 

関連記事

  1. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

  2. #465 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  3. #410 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ピ…

  4. #262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  5. 襟

    #463 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  6. #292 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  7. #296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  8. #411 鎌倉シャツでシャツジャケットを購入しました

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツジャケットを購入し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP