#122 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきました

2017年4月20日(木)に銀座で最大の商業施設「ギンザシックス」がオープンしました。
241もの店舗がある巨大なデパートです。
初日なだけあって、大混雑でした。
ギンザシックスの前の通りもお祭り状態でした。

ギンザシックス オープン初日の様子

 

 

こんな動画が用意されていました。力入ってます!

 

 

場所

住所:東京都中央区銀座6丁目10-1

松坂屋の跡地です。ユニクロ銀座店の向いです。

 

 

フロアガイド

ショップの場所は 『ギンザシックスHP 』で検索できます。ショップ名だけなら 『WWD 』でも確認できます。

森ビルHPより引用

 

● HPのフロアガイドが若干、使いづらいです。
→ 検索しても、お店の位置がハイライト表示されない。
→ フロアマップの該当する場所をクリックしても、店の名前が表示されない。
→ フロアマップの右側にある店舗名をクリックすると、店舗情報に戻ってしまう。

 

 

洋服売り場を一通り回って見ました

1〜3階はトップメゾンです。富裕層向けのフロアーでした。
僕のような一般市民でも買えそうなものをピックアップすると、

●  DIESEL BLACK GOLD(3F)
→ ジーンズ屋さんです。

●  DRESSTERIOR(4F)
→ 新丸ビルからこちらに移ったようです。

Vulcanize London Ginza(4F)
→ Fox unbrellas の傘などこだわりのアイテムを購入できます。

CIOBONE CASE(4F)
→ おしゃれな雑貨を購入できます。大型の家具はありませんでした。外苑前の本店 もオススメです。

CA4LA(4F)
→ 帽子屋さんです。初日は 社長 がおしゃれな帽子をかぶって店頭に立ってました。クレイジーケンバンドの横山剣さんから花が届いていました。

DENHAM(5F)
→ ジーンズを中心にバリエーション豊かに展開していました。

World Footwear Gallery(5F)
→ 靴屋さんです。路面店よりはこだわりを持って展開している気がしました。

Four Nines(5F)
→ 眼鏡屋さんです。僕も2~3本持ってます。

TUMI(5F)
→ カバン屋さんです。ビジネスマン御用達です。

RING JACKET MEISTER(5F)
→ 新宿伊勢丹と同じくらいの規模で展開していました。

JACOB COHEN(5F)
→ 通常の品だけでなく、ショップ限定の品も多数ありました。かっこいいホワイトデニムがありました。欲しい・・・

BRIEFING(5F)
→ カバン屋さんです。ビジネスマン御用達です。

ZERO HALLIBURTON(5F)
→ アルミニウム素材のアタッシェケースで有名なカバン屋さんです。

 

近所のバーニーズ、ビームス、エストネーションなどとは被らない商品展開でした。

 

 

大混雑だった地下2階の食品売り場

楽しみだった地下二階の食品売り場に行きました。
驚くほど多くの人がいました。

 

 

のり弁当のお店、ドライフルーツ専門店、オレンジジュース専門店などなど、独特な商品展開でした。→ 『NIKKEI TRENDY NET

オレンジジュース専門店

 

 

「辻利」の抹茶アイスは大行列でした。

 

 

クイニータタン(テイクアウト)を食べたかったのですが、大行列だったので諦めました。

クイニータタン待ちの列です。

 

 

仕方がないので マーロウ で北海道フレッシュクリームプリン(1個750円!)を買って帰りました。

大当たりです!繰り返します。大当たりです!
今まで食べた中で最も濃厚かつ、しっかりした食感のプリンでした。
ほろ苦いキャラメルともベストマッチです。
また食べたいなぁ。でも、1時間くらい並ぶんだろうなぁ(遠い目)

 

 

日を改めて色々廻ってみます。
後日、[ギンザシックスに行ってきました part2] として記事にします。

程よい価格帯のレストランフロアー

一人5,000円〜1万円くらい(ディナー時)で食べられるお店が多かったです。
ランチは1,000~3,000円といったところでしょうか?

銀座にしてはリーズナブルです。

 

ビストロ・オザミ も入っていました。

 

 

おしゃれなお店が多かったです。デート向きですね。

 

 

こちらの記事に詳しく書かれていました。
銀座にできた「フードコート」に行ったら、何もかも高級でびっくらこいたでござる! 東京・GINZA SIX

 

 

屋上庭園にも行きました

一通り見た後に、13Fの屋上庭園に寄りました。広々とした空間に心が休まりました。

屋上庭園

 

 

松坂屋の屋上にあった「靍護稲荷神社」がギンザシックスの屋上に復活していました。

 

 

清々しい気分を味わえる屋上庭園ですが、一つ重大な欠点があります
簡単に降りられません。この列、下りのエレベータ待ちの行列です(汗)
6F から13Fへはエレベーターでしか行けないのです(2017年4月現在)
注:7F~12Fはオフィスフロアー。非常階段は開放していない。行き来はエレベーターのみ。

下りのエレベーターに乗るのに20分くらいかかりました。
実は、これと同じ長さの行列がもう一本あります。
エレベーターフロアーが2つあり、どちらも同じくらいの大行列でした。

 

 

お土産

彼女へのお土産として「草間彌生」キーホルダー(3,024円)を買いました。
* 2017年4月20日から5月16日まで、国立新美術館で開催されている展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」に関連したポップアップショップがオープン

 

 

可愛いキーホルダーでしょ?
彼女も気に入ってくれたようで、早速カバンにつけていました。

 

 

 

施設の吹き抜け空間では、草間彌生の新作インスタレーション「南瓜」が期間限定で公開されています。

 

 

 

銀座に新しくオープンした巨大デパート、ギンザシックス。
皆さんも足を運んで見てはいかがでしょうか?
なかなか面白いですよ。

 

 

 

 

関連記事

  1. #318 【2019年 横浜】A8 フェスティバルに行ってきまし…

    2019年7月27日(土)に横浜で行われた 「A8フェスティバル2019」に行ってきました。…

  2. #134 パワフルな彼女

    彼女は、パワフルな女性です。週末は、たいてい朝早くからどこかに出かけて行きます。話を…

  3. #303 丸の内ハウス12周年イベントのお知らせ

    本日(2019年4月26日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある…

  4. #74 東急プラザ銀座へ行ってきました

    東急プラザ銀座を散策してきました何回か行き、様子が分かってきたので、つらつらと印象を書き連ねよう…

  5. #475 新ブログへ移行中!

    不具合が多く、ログインもままならなくなってきたので、新ブログへ移行します。ただいま初期設定中です!…

  6. #66 Halloween 2016 @ Roppongi

    仕事帰りに Halloween を覗いてきました仕事帰り(2016年10月29日 土曜日)に H…

  7. #100 祝100本到達!投稿記事を振り返る

    祝100本到達2016年1月14日にブログを始めて、1年2ヶ月で投稿記事が100本になりました。…

  8. #204 大腸内視鏡検査を受けてきました

    毎年恒例の健康診断を受けてきました。今年は、オプションで「大腸内視鏡検査」を追加しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP