#107 Loudgardenでシャツをオーダーしました その5

LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。

今回は、オーダーシャツフェアーに行ってきました。

 

 

3つのお得なオーダーシャツフェアー

LOUDGARDEN では、通常のオーダーに加え、3種類の特別な(パターンオーダー)シャツフェアーを開催しています。

① オプションフリーフェアー
→ 通常なら有料のオプション(スプリットヨーク・ハンドステッチ・ボタンのアップグレードなど)が5つまで無料になる。凝った仕様にしたい時は大変お買い得。

② 2枚オーダーしても1枚の値段で済むお買い得なフェアー
→ 工場の閑散期を利用したフェアーです。生地はそれ専用のものになり、時間も倍(約2か月)かかりますが、気に入った生地があれば、大変お買い得。

③ 1枚15,000円以上のシャツを3,000円値引きするフェアー
→ トーマスメイソンやカンクリーニなどの高級素材が割引になります。3枚オーダーすれば、9,000円お得に。

* ①〜③ のフェアーはそれぞれ別の時期に開催されます。

 


今回は、② 2枚オーダーしても1枚の値段で済むお買い得なフェアー でシャツをオーダーしてきました。値段は2枚で16,000円です。

 

 

店内の様子です。あちこちにフェアー用のシャツ生地がありました。ワクワクします。

これ以外に、このフェアー用のバンチもあります。

普段はそこから白い生地を選んでいます。

 

 

シャツの紹介 その1

まずはこれ。

オーソドックスな白シャツです。

 

 

トルソーに合わせてみました。

 

 

ディテールもシンプルです。襟は「ウィンザーワイド」です。

「前たて」の幅は通常の38mm、ステッチの位置は通常の6mmです。

 

 

袖は「大丸(おおまる)型の一つボタン」にしました。

これなら時計をしても(それほど)響きません。

 

 

背ダーツは、肩のところに2本入れました。

 

 

この白シャツの場合、ボタンのアップグレード、襟のハンドステッチ、スプリットヨーク、脇ピース、ギャザー加工などは一切していません。

着る頻度が高く、すぐにダメになってしまうので、最低限の装飾にとどめています。

 

 

 

シャツの紹介 その2

「全部白だと味気ないかな?」と思い、柄物も一枚オーダーしました。

仕様は白と全く同じです。

 

 

柄のアップです。カジュアルな柄なので、「デニム+グレージャケット」などに合わせ、ニットタイを締めようかと思っています。

 

 

シャツの紹介 その3

白の半袖シャツを4枚オーダーしました。

夏は、この上にシャツジャケットを着ています(→ ドレスコードの緩い会社です)

 

 

トルソーに合わせてみました。

 

 

ディテールの紹介です。

真夏はネクタイをしない(できない)ので、デュエボットーニ(第一ボタンに2つボタンが付いている)のボタンダウンにしています。

こうすると襟が綺麗に開きます。

 

 

背ダーツは、肩のところに2本入れてます。

 

 

 

最後に集合写真です。

今回は7枚オーダーしました。

シャツは消耗品(クリーニングに出すと2年くらいで生地の痛みが目立つ)ので、リーズナブルな価格で手に入れられるのは助かります。

 

 

 

 

関連記事

  1. #352 Loudgarden でシャツをオーダーしました その…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  2. #141 GUY ROVERのポロシャツを購入しました 2017…

    2017年6月実施の『楽天お買い物マラソン 』ではポロシャツを購入しました。これからの季節大…

  3. #370 Loudgarden で鹿の子のシャツを作りました

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で鹿の子の半袖シャツをオーダーしました。初めての鹿…

  4. #391 Sato テーラーで水玉のシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  5. #459 鎌倉シャツでシャツをオーダーしました その4

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツをオーダーしまし…

  6. yoox(ユークス)

    #323 【体験】海外通販「YOOX」でシャツとジャケットを購入…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。クオリティーはかなり高いです。侮…

  7. #401 Sato テーラーで柄シャツをオーダーしました【ガラ祭…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  8. #376 Loudgarden でシアサッカーのシャツを作りまし…

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』でシアサッカーの半袖シャツをオーダーしました。夏っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP